マンション初心者がマンションを買うまでの流れ

最近都心近くに新築マンションを購入したので、購入するまでの大まかな流れを書いておきたいと思います。 1.SUUMOカウンターへの相談 まず、そろそろマンションを買おうかなあ、と思い立ち、SUUMOカウンターへ相談に行きました。SUUMOカウンターのよいところ…

安価な宅配ボックスの手作り・自作(費用2000円、所要時間10分)

最近話題の再配達問題ですが、こちらの記事では高額がネック、となっていますが、ここまで過剰なセキュリティにこだわらなければ、簡単に自作できます。 「戸建て向け宅配ボックス」は物流を変えるか | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュース…

日本の公立学校のみで英語を勉強→海外1年→TOEIC 950点→海外事業部勤務、の私の学習歴と見える世界

タイトルのような経歴の私(30代)の英語力は、文部科学省の定めた英語のカリキュラムのみで英語を勉強して海外に行くとどうなるかの例と言えると思います。私がこれまでどのように英語を身につけてきたか、現在どういった状況にあるかを参考に記しておきた…

地方の高校生にとって一橋大学が圧倒的なオススメ大学である理由~その①就職・結婚編~

私は地方の貧乏な家庭の出身で、地方の県立高校から一橋大学に入学、その後大手企業に就職し今は幸せに暮らしています。最近学生の貧困問題、奨学金の問題がよくニュースになっていますが、私自身、運良く大学に進学できたおかげで人生が開けました。人脈や…

掃除機は廃止すべし〜家の掃除の効率化について

うちは共働きなので家事の分担は以下のようにしています。 夫:洗い物、掃除 妻:料理、洗濯 これで負担感は同じくらい?なのでうまく分けられてるかな、と思います。 ただなるべく家事の負担は少なくして家族の時間や趣味の時間を増やしたいですよね。掃除…

新生児の赤い湿疹への対応

出産→退院後、しばらくは妻と娘は妻の実家で過ごしました。 そこでまず最初の問題として発生したのが顔に出た赤い湿疹でした。検索してみると、新生児にはよくあることのようですが、顔なので気になりますよね。心配した妻はまず実家の近所の小児科に行きま…

父親の育児ブログを始めました。

育児ブログを始めてみました。共働きの父親で、2016年3月に娘がうまれました。